Room of Hokkaido train 自分が所有しているJR北海道又は北海道に乗入れている車両のNゲージを紹介しています。必ずと言っていいほど、手を加えて実車に近かずけようと日々考えてます。見ていただいた方の参考になればうれしいです。

K.M.Motors 北海道型車両乗車のすすめ
最近のコメント
坊主ぅーさんお待ちし…
スーパーおおぞら 01/23 22:57
超お久しぶりですね…
坊主ぅー 01/23 18:14
ども、坊主ぅーです。…
坊主ぅー 06/06 19:55
ども。説明足りな…
坊主ぅー 06/01 13:35
坊主ぅーさんこんちわ…
スーパーおおぞら 05/31 23:21
こんばんは、スーパー…
坊主ぅー 05/30 22:40
785系すずらんさん…
スーパーおおぞら 05/21 23:39
D52さんこんばんは…
スーパーおおぞら 05/21 23:35
こんばんは、スーパー…
D52 05/16 21:56
すみません・・・(^…
785系すずらん 05/16 11:38
最近の記事
ブログ移行
04/26 22:05
北斗星現行編成!
03/27 11:50
東北関東大震災
03/18 00:05
721系パンタリアル…
03/01 21:45
721系F‐3123…
02/25 21:02
北海道釧網本線鉄道風…
01/23 14:24
550000アクセス…
01/18 21:32
超久々の更新となりま…
01/14 17:45
5月北海道
05/27 09:00
キロ26-201
04/26 22:01
帯広・釧路・根室
03/31 20:27
最近の車両
02/24 03:15
スーパーカムイ事故
01/30 01:13
789-1000
01/27 09:07
新年一発目!
01/10 16:31

ブログ移行

システムが変わるらしく、新しく下記のアドレスに変更になります。

今まで見ていただいてる方は下記をお気に入りに追加していただければと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

http://super-ozora.shumilog.com/
投稿者 スーパーおおぞら 22:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

北斗星現行編成!

ようやくUPします!!

一気に書いちゃいます(^^)
現行編成は1号車から6号車までがJR北海道、札幌運転所「札サウ」所属・7号車から11号車と電源車がJR東日本尾久車両センター「東オク」所属ですね。
今では中々珍しい1本の列車で所属会社が違う折半編成列車です。

基本的にみんな共通の加工をしています。
共通加工内容は、床下水タンクに付いているカバーの取り付けと、室内灯取り付けです。
カーテン付いてる車両もありますが、中々進まずまだ途中です・・・

まずは、1号車オハネフ25、B開放コンパートメントです。
車掌室側カプラーは、2軸貨車用のTNを加工してナックルと連結可能にしました。


そして客室側から!
カーテンの効果は出てますかね・・・


そしてメイン加工の水タンク!
これなんですが、北と東で微妙に形が違うように見えたので、一応作り分けしてますが、パッと見わかりません(T T)


機関車側のカプラーはこんな感じです。


次は2~4号車オハネ25-560番台B個デュエットです。
セットの車両は種車の違いも再現されていて、2号車は14系からの改造車で台車も種車のモノを履いています。3・4号車は24系改造ですね。
両者で床下機器の違いも再現されています。
客室側から、画像が2号車です。


3・4号車水タンク。


5号車オハネ25-550番台、B個ソロです。

こちらは特に何もする必要がなかったので幌だけ交換しています。北斗星の幌は片渡し式幌ですので、20系用のモノを全車に取付けています。


6号車のスハネ25-503です!
昔作ろうと思っていたのが、まさかの製品化でしたね!!


こちらも水タンクがありますが、シャワー室がある関係で、タンクは3本あります。カバーは2本だけ取付けています。

ここまでが、北海道所属車です。

ここからは東日本所属車になります。

7号車スシ24-500グランシャリオ、食堂車です。
テーブルのランプが洒落てます(^^)
こちらは水タンクカバー取り付け済みでした!
なんでこの車両だけ・・・?




8号車オロネ25-500番台ツインDXです。
これはタンクカバー取り付けのみです。




9号車オロハネ25-500番台、ロイヤル・ソロです。
これは客室側に小さいタンクがあり、それにもカバーなのかな?実車を見て、それらしく作りました。




10号車オロハネ25-550番台ロイヤル・デュエットです。

こちらも9号車と同じ加工しただけです。


次が11号車、オハネフ25-200番台、B開放です。
200番台は、両栓構造ですね!まあ北斗星で1両だけ方転することはないですが・・・




そして最後のカニ24-500電源車です。
これは特にないですが、幌だけ交換しました。


おまけ(^^)

テールマークですが、せっかく回転するので、、トマムスキーと、北斗星まりもをセットしました!!




で、せっかく塗装変更したのでカシ釜を。
ナンバーはEF510-510にしました。


こっちは星釜です。



やっぱりDD51かな!




以上長くなりました!

まもなく4月ですね!
新年度も頑張っていきましょう!










投稿者 スーパーおおぞら 11:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

東北関東大震災

3/11に発生した東北関東大震災ですが、かなりの被災となっておりますね・・・

東北はもちろんですが、自分が住んでいる東京も、原発がやられた影響で、鉄道が混乱していたり、計画停電が発生したり(この記事を書いている時までにはまだ停電にはなっていません)スーパーから商品が消えたり、結構広範囲で影響が出ております。

震災で亡くなられた方々、ご冥福をお祈りいたします。

また被害に合われた方々の住まいの地域の早期復興を願っております。


また北海道では、函館駅と、函館運輸所が津波による冠水で、789系・キハ281系・キハ183系・キハ40系が使用出来ない状況で、列車の運休が続いておりますが、はまなす号の運転が再開されるようで、少しずつ復旧し始めているようです。

寝台特急北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスは、当面運休となりそうですね。

今は模型をいじる気分にはあまりならないので、気が乗った時に少しだけ眺めたりしています。

皆さんも余震など気をつけてお過ごしください。

また、そのうち更新するとおもいますので、よろしくお願いいたします。
投稿者 スーパーおおぞら 00:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

721系パンタリアル化

シングルアームパンタってアームの横に、舟のバランスとるための?細い棒が付いています。
今回はその細い棒を取り付けてみました。

地味すぎてあってもなくてもいいような感じもしますが、取り付けてみるとあった方が、やっぱりリアルです!




以上です(^^)


投稿者 スーパーおおぞら 21:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

721系F‐3123+F-3222編成!

今回は721系3000番台6連固定(元F-3022・3023)、快速エアポート用編成がサイリスタからVVVFに変更されたので、早速模型も改造してみました!

1番の改造箇所はクモハとモハ720の屋根上抵抗器撤去したあとの穴埋めでしょうか?

この改造は他の721の屋根から切り出したものを、埋め込んで製作しました。

非常に大変です・・・

まずは屋根上から。


元クモハ721・現クハ721。



元モハ720・現サハ721。



今回の改造ついでに、今までやっていなかった新千歳側クハの床下BM化もやりました。




なかなか屋根はビート付きのため、苦労しましたがなんとかなりました!


あとはモハ721の床下をVVVFにしてBM化しました。



床下機器は一部785系のものをコピーして取り付けました。

2107編成も作りましたが、今回の内容と変わらないので載せていません。






投稿者 スーパーおおぞら 21:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道釧網本線鉄道風景フォトコンテスト

北海道の釧網本線のフォトコンテストがあるようです!

2010年4月1日から2011年2月28日までに撮影した写真が対象になるようですので、撮られた方々応募してみてはいかがでしょうか? (^^)/

応募期間は11年2/1~3/4までです。

詳しくはhttp://senmof.web.fc2.com/にアクセスして確認をお願いしますm(^ ^)m
投稿者 スーパーおおぞら 14:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

550000アクセス突破しましたwww

今まで見て頂いているみなさんありがとうございます!

これからもよろしくお願いイタシマス!!
投稿者 スーパーおおぞら 21:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

超久々の更新となります!

北海道へ一度は引っ越したものの、諸事情により東京へ帰っております・・・

北海道が嫌になったわけではないので、またチョクチョク行くと思います!!

年明け一発目はカシオペアでいきます!

これはまだカシオペア色発売前に購入したカトーのEF510北斗星の塗り替えでデカールを貼って製作しました。

カヤもデカールを購入して貼り付けましたが、手抜き工事となっております・・・
EF510


カヤ


と、連結!


ということで、またよろしくお願いいたします。
投稿者 スーパーおおぞら 17:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

5月北海道

5/16~またまた北海道へ行ってきました。

今回は飛行機で行きました。

南千歳からSおおぞらで帯広へいきました。
帯広で用事を済ませ、友達と会い終了。

翌日移動のため帯広駅ホームへ上がると、居ました!
タラコ40-777です!!
 

北海道色との連結面。


と、いろいろ撮りSおおぞらで釧路へ行き、釧路湿原ノロッコへの乗り換え時間5分!
急いで行きましたが、写真は無理ですぐ発車時間に・・・

終点の塘路でようやく撮れました。
  

塘路からは後続の普通列車で摩周へ行き、摩周湖を見てきました。
見事に霧は晴れていてラッキーでした。
 

そして摩周駅へ戻ると、なんと臨時普通列車、足湯めぐり号が来ました!
ラッキー続きでビックリです。


ここでよく見て見ると幌に書かれているナンバーがキハ40のものでした!


そして川湯温泉で一泊して、翌日は原生花園と網走に寄って、女満別空港から飛行機で帰ってきました。

他に写真も撮りましたが、それはまたにしますね(^^)
投稿者 スーパーおおぞら 09:00 | コメント(4) | トラックバック(0)

キロ26-201

どうしてもキロ26-が欲しかったので、作っちゃいました!

種車はキロ28とサロ181の窓です。

改造は単純でキロ28の窓にサロ181の窓をはめ込むだけです。

クーラーの関係で200番台になってしまいましたが、亀の子に交換すれば100にもなりそうな・・・
  
投稿者 スーパーおおぞら 22:01 | コメント(7) | トラックバック(0)

帯広・釧路・根室

3/27~31にかけて北海道へいってきました。

今回は、ぐるり北海道フリーきっぷが廃止されるのでそれに併せて日にちを設定しました。

帯広・釧路・根室ともに現地の知り合いの方に案内してもらって写真を撮りました。


初日は東京駅から「はやて」「つがる」「はまなす」を乗り継いで札幌まで行きました。
しかし札幌駅は寒かったです・・・
    
ED79はシングルアーム化された車両と早速会えました!

函館到着後最後尾だったスハフ14は雪で真っ白に・・・


そして星釜も雪まみれの姿で登場!

札幌到着後のスハネフ

3月なのにやっぱ北国ですね!

そしてスーパーおおぞら1号の時間まで少し撮りました。
  

そして帯広到着。

帯広で、所用を済ませ友達と合流。
車で撮影ポイントまで連れて行ってもらい一緒に撮りました。
 
へたくそですみません・・・ なんせ携帯で動画撮りながらだったもので・・・ 

そんなこんなで帯広で撮った写真はこんなもんであとは動画です。

帯広での1日が終わり、次は釧路へ。
こちらも釧路で皆さんと合流。早速釧路所へ! キサロハ居ましたよ!しかし結構悲惨な姿に・・・


あとDE10ノロッコ+C11-171+ワムが止まってました。
入れ替えだったのかは不明ですが。

釧路といえばホキの後ろのキハ183達。

青坊主も居ましたが、こんなにキレイだとは思いませんでした。まだ検査上がりみたいな雰囲気が!  
 
こんな感じで色々撮ったあと模型屋へ寄らせてもらい、太平洋炭鉱へ行きました。が、若干吹雪気味・・・ めちゃくちゃ寒かったです。
  セキの連接車はキモいですね・・・

この日はこのあと居酒屋行って終了。
ラスト日は花咲線で根室へ、折り返し時間20分しかないので急いで写真を撮りにいきました。
 
根室駅ホーム先の留置車両。

と看板。


花咲線では途中鹿と衝突しかけてヒヤッとしましたが、なんとか回避しました。
そのままスーパーおおぞらで南千歳へ行き、北斗星で帰ってきました。


あと釧路にはタラコ色40の2両目がいました。番号は1749でした。


長くなるのでこの辺で!










投稿者 スーパーおおぞら 20:27 | コメント(10) | トラックバック(0)

最近の車両

まずは、キハ261-1000スーパーとかちですね!
自分は結局3セット購入しました。
使用順序を決め、3番目の編成はバラシで使えるようにしました。

また全先頭車にペンギンのヘッドマークを裏から貼りました。


そして中間車はKATOカプラー密連型を使っています。

1300番台はバラシ編成のみ1200番台と床板を入れ替えてT化しました。
そしてバラシ編成のキロのみ先頭部をTN化してサウ入替風を再現できるようにしました。

連結面。


つぎはキハ56-200番台。
こちらはキハ56-100の窓をキハ58パノラミにはめ込んで改造しました。
 

最近は改造が充実しています。
しばらく購入予定はないですが、なにかあったら更新します!

また、3月末に北海道へ行きますので、またそれは報告したいと思います。

投稿者 スーパーおおぞら 03:15 | コメント(6) | トラックバック(0)

スーパーカムイ事故

1/29日発生した函館本線スーパーカムイ24号の衝突事故、前面大破、トラックは真っ二つに・・・

789系初の廃車になってしまうのでしょうか。

当該編成はHL-1005です。

なんとマイクロが製品化した編成です!

呪われているんでしょかね・・・

まさかとは思いましたが、前面が大破した車両は現地解体の可能性があるようです(T T)

とにかく今回の事故は、あれだけの損傷にも関わらず犠牲者が出なかった事が奇跡です。

これが785系だったら・・・

怖いですね。
投稿者 スーパーおおぞら 01:13 | コメント(9) | トラックバック(0)

789-1000

ようやく発売された789-1000、ボディーの出来はいいですね!

ですが、床下機器と屋根上は相変わらずプラ質感丸出し・・・
チャッちいので塗装しました。

パンタまわりはいつも通り碍子、高圧線と塗装しました。
  

あとは、今回カプラーを少し加工して密連KATOカプラーにしました。


どうでしょうかね!
投稿者 スーパーおおぞら 09:07 | コメント(6) | トラックバック(0)

新年一発目!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

早速今回はキハ183-100新塗装とキハ40-700番台の塗装をしました。

知っている方は知っていますよね(^^)

まずはキハ183-100ですが、某ある方と青坊主と筋肉まんを交換しまして、新塗装にしました。
ヘッドマークはもちろん「おおぞら」にしました!

屋根はねずみ色が本来なのかもしれませんが、あえてダークグレーにしました。(正面塗り分けがちょっと荒くなってしまいました)

側面
 
もちろん前面もTN化しています。

続きましてキハ40ですが、こちらも交換した車両です。
タラコ色のままにしようか悩みましたが、やっぱり北海道色にしました。
今回は帯デカールが無いので塗装しました。
で、更新工事車にするかしないか、余っているナンバーのデカールと配置表を見て、777にしました!
今年はいいことあるかな・・・


側面
 

側面ナンバー


19日には789-1000が問屋着になっていますね!
楽しみです。しかし待たされましたね・・・
Sとかちも来月出るのかな?
投稿者 スーパーおおぞら 16:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]